les signes parmi nous

堀 潤之(Junji HORI) 映画研究・表象文化論

ランシエール『イメージの運命』の原文

 翻訳書を読んでいると、時々原文を確認したくなる場合がある。原書を持っていたり、すぐに入手できるならば何の問題もないが、『イメージの運命』の原書(Le Destin des images, La Fabrique, 2003)はどうやら全国の大学図書館のうち15館にしか所蔵されていないようだ(訳出の上で参考になった部分もあったので、あまり文句を言える立場ではないが、精密な訳とはちょっと言いがたい英訳The Future of the Image, Verso, 2007は2館に入っており、大学名を見ると、憶測ではあれ、なんだか購入依頼をした人の顔が浮かんでくるようである)。

 しかしインターネット上には悪い人(というよりは、粗忽者?)がいるものである。表に出てしまっているものは仕方ないので、リンクを貼っておく。なお、このPDFファイルをGoogleが自動的にHTML変換したものをどうにかして手に入れれば、書籍内の全文検索も可能である。もし明らかな誤訳や、疑わしい箇所を発見されたら、ぜひご連絡いただきたいと思っている。